アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ

タイトル 日 時
「八松庵」の「鳥かつ丼」
「八松庵」の「鳥かつ丼」 だんだん季節が秋になってきました。 先日「八松庵」の「鳥かつ丼」(小)をいただきました。 興味のある方は、続きをどうぞ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/22 19:23
「川湯の春」
「川湯の春」 先日、「川湯温泉」へ行ってまいりました。 温泉街へ続く道は、この時期ではあまりない雪景色でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/02 19:49
まつおかの「名古屋うまいもの弁当」
まつおかの「名古屋うまいもの弁当」 先日、札幌へ所用で行ってまいりました。 予定が窮屈なため、夕食はお弁当を買いました。 「まつおか」の「名古屋うまいもの弁当」にしました。 興味のある方は、続きをどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/16 21:11
「竹老園」の「海老天ぷら」そば
「竹老園」の「海老天ぷら」そば まだ寒暖の激しい日が続いていますが、寒い日には温かいものが食べたくなります。 先日、「竹老園」にて「海老天ぷら」そばを食べてまいりました。 興味がある方は、続きをどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/21 18:20
「壱福」のチャーシューめん
「壱福」のチャーシューめん 最近、寒くなってきましたね。 お正月料理から、普段の食生活に戻ってきましたが、 年末は蕎麦重心に食べてしまいますので、ラーメンが食べたい。 お店が、材木町の方に移ってから、初めてお邪魔しました。 奮発して、チャーシュー麺をお願いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/13 19:58
「ご容赦どら焼」by六花亭
「ご容赦どら焼」by六花亭 先日、新聞を読んでいると六花亭から、新しく生菓子の 「ご容赦どらやき」が発売されると拝見しました。 普通のどら焼も併売されますが、 日持ちはしないけれど、どら焼として新しい境地を目指すもの・・・ 早速買ってまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/12 19:16
「サッポロパンケーキ Mint」~キャラメルリンゴとバニラアイスのパンケーキ
「サッポロパンケーキ Mint」~キャラメルリンゴとバニラアイスのパンケーキ 書店で本を眺めていると、最近パンケーキが都会でブームらしい・・・ そこで、先日札幌へ行った折、「Mint」で、パンケーキをいただきました。 食事系とデザート系がありますが、今回はデザート系。 キャラメルリンゴとバニラアイスのパンケーキにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 21:50
「ドックの後に...スパカツ」
「ドックの後に...スパカツ」 先日、人間ドックを受けてきました。 前日の夜から絶食でしたので、釧路のソウルフードの 一つ「泉屋のスパカツ」にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/06 18:09
「純水の冷やしラーメン」
「純水の冷やしラーメン」 最近やっと釧路も、少し夏らしくなってきましたね。 釧路の夏は涼しく短いのですが、やっぱり夏に食べておかないと 夏の気分に切り替わらないので、「純水」で「冷やしラーメン」 をいただきました。 興味のある方は続きをどうぞ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/18 21:56
「ベンデドール」のコーヒー〜春の予感
「ベンデドール」のコーヒー〜春の予感 最近雪どけも進んで、春めいてきましたね。 いつもお世話になっているコーヒー豆専門店「ベンデドール」さんで、 「ブラジル さくら ブルボン」をいただきました。 この新豆を見かけると、春の予感です。 興味のある方は続きをどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/28 16:30
「人間ドックの後に…スパカツ」
「人間ドックの後に…スパカツ」 何につけても、まずは健康から…という事で、ここ最近「人間ドック」を受けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/04 19:30
「桜の季節」
「桜の季節」 道東地方にも、桜の季節がやって来ました。 先日、釧路町の別保公園へ散策へ行って参りました。 綺麗に大きな桜が咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/18 18:24
「壱福の特製ラーメン」
「壱福の特製ラーメン」 先日、「壱福」で「特製ラーメン」を食べて参りました。 仕事の繁忙期…決算を何とか乗り切ったので、 いつもは普通のラーメンですが、今日は「特製」です。 味噌味を選択しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/20 19:05
「東京ディズニーランド〜30th」
「東京ディズニーランド〜30th」 先日、「夢と魔法の王国…東京ディズニーランド」へ行って参りました。 気が付いたら30周年を迎えるそうで、特別な一年"ザ・ハピネス・イヤー"です。 御覧いただいているのは、「ワンマンズ・ドリームII -ザ・マジック・リブズ・オン」の一コマ。 そう、ミッキーは、モノクロから始まっていたのですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/16 20:26
秋の恵み〜ボジョレーヌーボー
秋の恵み〜ボジョレーヌーボー 晩秋から初冬にかかり、日も短く少し寂しい季節がやってきました。 そんな中、秋の実り…ボジョレーの季節がやってきました。 拙宅でも一本買い求めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/21 20:56
「北海シマエビ」〜浜茹で
「北海シマエビ」〜浜茹で 先月の事ですが、厚岸の浜茹での「北海シマエビ」を食べました。 ビールもいいのですが、相棒は、冷えた吟醸酒にしました。 地物なので、ひげも長いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/01 20:36
「八海山」〜友からの贈り物
「八海山」〜友からの贈り物 先日、友人から吟醸の「八海山」をいただきました。 日本酒は、神棚にお供えする事しか基本的に認められていない我家… 久々に美味しい予感のするお酒です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/08 19:51
GW骨休め…「川湯観光ホテル」
GW骨休め…「川湯観光ホテル」 今年のGWは、骨休めに川湯に行って参りました。 「川湯観光ホテル」さんに、お世話になる事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/04 21:22
「3月分暖房費」でました
「3月分暖房費」でました 3月は、暖かい日が多かったですね。 3月のエルパンナ暖房費が出ましたので、気になる方は続きを御覧ください。 写真は、駅弁「石狩鮭めし」です…深い意味はありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/01 19:12
「しげちゃん」の焼き鳥
「しげちゃん」の焼き鳥 たまには、お家で焼鳥で一杯…こんな時に食べたくなるのは、 「しげちゃん」の炭火焼きです。 写真は、鶏串、豚串、つくね串です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/24 19:07
北見銘菓〜「赤いサイロ」
北見銘菓〜「赤いサイロ」 先日、北見に行った折、清月さんの「赤いサイロ」を購入しました。 「ほっちゃれ」や端野の「ワッフル」も有名ですが、今回はこちらに決めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/23 13:07
レストラン「トキワ」〜ステーキセット
レストラン「トキワ」〜ステーキセット お正月に和風を中心に食べていたので、何となく洋食も恋しくなりました。 先日、レストラントキワさんにお邪魔して、ステーキのセットをお願いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/19 21:14
居酒屋「よしの」訪問〜赤ちょうちん横丁
居酒屋「よしの」訪問〜赤ちょうちん横丁 先月ブログ友の「よしのさん」が、居酒屋「よしの」を開店されました。 これは、絶対行かなきゃいけません。 少し早めに着いてしまった為、この写真は、 暖簾がお店の中にあり準備中のものです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/27 17:40
「メリークリスマス」
「メリークリスマス」 今日は、クリスマスイブ…多くのご家庭で、サンタさんが活躍されているでしょうか。 拙宅では、今日はステーキカレーで、お祝いです。 メイン?のケーキは、釧路全日空ホテルさんの「ブッシュ・ド・ノエル」です。 切り株や薪の意匠を表現されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/24 18:46
「竹家」〜寿司と蕎麦のセット
「竹家」〜寿司と蕎麦のセット お寿司とお蕎麦が食べたくなる時ってありませんか?。 そんな時お世話になっているのが、労災病院横の「竹家」です。 「松セット」をお願いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/15 19:34
「栗ごはん」〜食欲の秋
「栗ごはん」〜食欲の秋 先日、「栗ごはん」をいただきました。 「サンマの塩焼き」がお供です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/18 18:14
「メロン」参上
「メロン」参上 先日、実家から、メロンが送られてきました。 少し時期ハズレですが、見事なネットメロンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/03 20:33
「あっかんべぇー本店」のソフトクリーム&イチゴシャーベット
「あっかんべぇー本店」のソフトクリーム&イチゴシャーベット 先日、暑い一日だったので、釧路市阿寒町にある「あっかんべぇー本店」でソフトクリームを食べました。 相棒は、イチゴシャーベットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/15 20:07
栄町「あくあCafe」のビーフカレー
栄町「あくあCafe」のビーフカレー 先日、栄町公園(噴水のある公園です)側の「あくあcafe」のビーフカレーセットをいただきました。 サラリーマンには、うれしい500円のセットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/03 16:33
「純水」の「純水みそラーメン」
「純水」の「純水みそラーメン」 先日、春採のコーチャンフォー向いにあるラーメン店「純水」でラーメンを食べました。 こちらのお店では、釧路風のあっさりラーメンもあるのですが、 パンチの利いた「純粋みそラーメン」をお願いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/04/09 20:42
人気駅弁「牛肉どまん中」
人気駅弁「牛肉どまん中」 先日、東京へ行ったおり、東京駅で人気駅弁「牛肉どまん中」を買ってきました。 以前に一度食べた事があり、東京駅で売られていると聞いて、駅弁売り場に立ち寄りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/26 18:33
「二日目〜鎌倉遠征」
「二日目〜鎌倉遠征」 二日目は、東京から「古都鎌倉」へ遠征する事にしました。 土地勘もなく、見所が点在…江ノ電の観光バス「しずか号」にお世話になる事にしました。 写真は高徳院の鎌倉大仏様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/29 19:30
「東京散策〜浅草」
「東京散策〜浅草」 先日、遅めの夏休みを利用して、東京近郊を散策してきました。 今年も浅草へ行って来ました。 まずは雷門です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/27 18:35
「多喜乃家〜ラーメン」
「多喜乃家〜ラーメン」 先日、中園町にある「多喜乃家」でラーメンを食べました。 醤油ラーメンをお願いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/04 19:18
「おやつ屋さん」〜六花亭スタンプラリー
「おやつ屋さん」〜六花亭スタンプラリー お菓子のお店、六花亭で「おやつ屋さん」(お菓子)と引き換えられるスタンプラリーをやっていました。 釧路市内全店での買い物と全喫茶室を利用すると「おやつ屋さん」と引き換えられる企画です。 頑張って全店制覇をし、「おやつ屋さん」をGetしました。 箱を開けるのは、次の写真でどうぞ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/09 20:48
ホテルオークラの「ムース・オ・マンゴーパッション」〜アオハタ懸賞
ホテルオークラの「ムース・オ・マンゴーパッション」〜アオハタ懸賞 先日、夕方宅配便が届きました。 受け取ってみると…ホテルオークラの「ムース・オ・マンゴーパッション」が冷凍で届きました。 ほぼ毎日アオハタジャムを食べておりますので、懸賞に出したものでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/05 18:31
回転寿司「まつりや」新橋店
回転寿司「まつりや」新橋店 やっと我が家にもボーナスが支給されたので、回転寿司「まつりや」新橋店へ行くことにしました。 釧路は回転寿司といっても、職人さんが握ってくれます。 まず、近海物の「そい」をお願いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/02 21:48
「第51回あっけしあやめまつり〜あやめヶ原」
「第51回あっけしあやめまつり〜あやめヶ原」 昨日、「第51回あっけしあやめまつり」へ行ってきました。 まずは、腹ごしらえ…駅弁の「かき飯」で有名な、氏家待合所で、かき飯丼をご馳走になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/26 20:49
「第61回?あっけし桜・牡蠣まつり」
「第61回?あっけし桜・牡蠣まつり」 本日、厚岸町子野日公園で行われている「あっけし桜・牡蠣まつり」へ行って来ました。 天候は曇りですが、気温はまずまず。 写真は帰り道に寄った、「国泰寺」の銘木「老桜樹」で、満開でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/22 17:14
「GW旅行A〜知床峠」
「GW旅行A〜知床峠」 旅行二日目は、弟子屈方面を少し周って帰釧しようと思いましたが、知床峠が開通したと聞き、 行ってみる事にしました。 ふもとの穏やかな天気と違い、着いてみるとすごい強風です。 写真は、峠の駐車場で撮影した羅臼岳です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/04 17:11
「GW旅行@美幌峠・川湯温泉」
「GW旅行@美幌峠・川湯温泉」 GWという事で、一泊で川湯・美幌峠方面へ出かけました。 写真は、天気が悪かったのですが、美幌峠から眺めた屈斜路湖です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/02 19:42
「梅園のお土産豆かん」
「梅園のお土産豆かん」 先日、お土産に梅園の豆かんをいただきました。 黒蜜をかけると、浅草のお店にいるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/18 18:24
復活〜ヤクルトミルミル
復活〜ヤクルトミルミル 一時期、お蔵入りとなった「ミルミル」が復活しました。 「ミルミル」ブランドの復活は5年ぶりです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/22 17:17
「白糠・やはたラーメン」
「白糠・やはたラーメン」 先日、白糠町へ行ったおり、「やはた」のラーメンを食べました。 基本に忠実に?、醤油ラーメンをお願いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/02 18:02
大阪やき三太釧路店の「大玉たこやき」
大阪やき三太釧路店の「大玉たこやき」 先日、新しく開店した大阪やき三太釧路店へ行ってきました。 「大玉たこやき」と「たいやき」をお願いしました。 まず、大玉たこやき4個です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/03 20:46
「パティスリーミルミル」 のシフォンケーキ 
「パティスリーミルミル」 のシフォンケーキ  先日、親戚よりパティスリーミルミル (Patisserie mille mille)のシフォンケーキをいただきました。 袋に丁寧に包まれています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/18 17:40
「拉麺はちべえ」の醤油ラーメン
「拉麺はちべえ」の醤油ラーメン 先日、「拉麺はちべえ」さんに行ってきました。 コッテリ系のはちべえラーメンとあっさりラーメンの二種類がありました。 今回は「あっさりらーめんしょうゆ」をお願いしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/01 12:46
「志賀甘栄堂のワッフル」
「志賀甘栄堂のワッフル」 先日、親戚より、北見市(旧端野町)にある志賀甘栄堂のワッフルをお土産にいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/22 20:59
「秘境のラーメン店〜真澄」
「秘境のラーメン店〜真澄」 以前にも御紹介しましたが、釧路市阿寒町布伏内にある秘境のラーメン「真澄」へ行って来ました。 ここは、塩ラーメンの塩を四種類(モンゴルの天日塩、アンデスの岩塩、伯方の塩、瀬戸のほんじお) の中から、選べるのが特徴の塩にこだわったラーメン店です。 アンデスの塩を使った塩ラーメンをお願いしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/04 15:44
「カメロン〜カメのメロンパン」
「カメロン〜カメのメロンパン」 先日、ジャスコのパン屋さんで、かわいいメロンパンを見つけました。 「カメロン」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/01 18:53
「帯広探索」
シルバーウィークの5連休…家にただ居るのも勿体無いので、一泊で帯広へ行ってきました。 以前から興味のあった「北の屋台」に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/26 20:14
「東京散策D〜最終日」
いよいよ、東京も最終日になりました。 銀座でお土産探しがてら、デパ地下巡りする事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/25 20:35
「東京散策B〜築地編〜寿司大」
東京3日目は、一度は食べてみたかった築地のお寿司にチャレンジしました。 朝6時の電車でひたすら目指します。 場内は狭く、運搬車がひっきりなしに走っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/21 09:01
「東京散策A〜秋葉編」
翌日、秋葉原へ出掛けました。 日曜日で、歩道上も人・人・人です。 まずヨドバシカメラへ向かいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/20 09:31
「東京散策@〜浅草編」
先日、遅めの夏休みを利用して東京旅行へ出掛けました。 初日は浅草をメインに行きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/18 21:13
「第6回釧路大漁どんぱく」
9月5日、「釧路大漁どんぱく」へ行ってきました。 写真は、どんぱくの主役の一つ「三尺玉」の花火です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/06 21:18
「2009釧路ラーメンフェスティバル〜ら・フェスタ24 シーズン2」
本日、ジャスコ駐車場で行われている 「2009釧路ラーメンフェスティバル〜ら・フェスタ24」へいってきました。 釧路麺遊会に加盟している10店が参加して行われ、各店一杯400円で食べられる 「釧路ラーメン祭り」のようなイベントです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/29 19:40
二幸の「大福」
ちょっと前になりますが、釧路の伝統的もち店「二幸」で豆大福と苺大福を買って来ました。 豆大福に比べると苺大福は小ぶりな感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/28 20:32
「東家若竹分店」の大ざる
先日、天気の良い日にお蕎麦が食べたくなり、若竹町の東家に行って来ました。 お腹も空いていたので、大ざるをお願いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/19 13:44
「こめしん」のおむすび
先日、手作りおむすびのお店があるらしいと聞いて、行ってきました。 お米屋さんの「こめしん」の店舗の中で売られていました。 色々と具がありましたが、「天むす」、「紅鮭」、「かつお」をお願いしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/03 20:52
「食事処 ちく半」のうな重
本日は、土用の丑の日…「ちく半」で、うな重を食べてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/19 19:50
「麺屋壱福」のラーメン
新しいラーメン屋さんがオープンして、なかなか美味しいらしいという情報を聞き付け早速行ってきました。 麺屋壱福です。醤油ラーメンをお願いしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/08 20:38
「釧路ファクトリー」のゆかタン&レモンケーキ
釧路に昔あった「ニシムラ」のお店が「釧路ファクトリー」として復活したと聞き、早速行ってきました。 代表的な菓子ユカタンとレモンケーキを購入しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/12 18:56
「第60回あっけし桜・牡蠣まつり」
本日、厚岸町子野日公園で行われている「第60回あっけし桜・牡蠣まつり」へ行って来ました。 天候も良く、行楽日和です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/16 17:33
「ナチュラルチーズ鶴居」〜(株)鶴居村振興公社酪楽館
先日、来釧する親戚のお土産に、鶴居村のチーズを購入しました。 「ナチュラルチーズ鶴居」です。 ここのチーズ、「第6回 ALL JAPAN ナチュラルチーズコンテスト」で農林水産大臣賞を取ったり、 ただ者ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/30 20:07
「ピーターパン」のくぅーちゃんパン
先日、親戚よりピーターパンのくぅーちゃんパンをいただきました。 胸の上には、くぅーちゃんの好物の貝までデザインされています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/28 19:16
「べつかい牛乳を使ったコーヒー&ミルクシュー」〜セブンイレブン
先日セブンイレブンへ行くと、いかにも地域密着のシュークリームを発見。 早速、買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 19:07
「熊の屋」〜旭川ラーメン
先月末、ある通りを通過すると、釧路では珍しい旭川ラーメンの文字を発見…「熊の屋」に行ってきました。 豚丼とラーメンのセットをお願いしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/12 18:48
惣菜店「とんとん」のカツカレー
先日、道新の折込雑誌fitを見ると「とんとん」で500円のカツカレーが限定で280円で食べられるとの広告を発見。 早速、買いに行ってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/05 18:38
「回転寿司〜銀の船」
先日、文苑にある回転寿司「銀の船」に行ってきました。 まず、マグロ、甘エビ、あら汁をお願いしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/06 21:27
熊ッ子ラーメン
旭川へ行ったおり、熊ッ子ラーメンへ行きました。 寒い時は、温かい物を食べたくなりますね。 素直にしょうゆラーメンをお願いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 17:28
「かつ善」のロースカツ
先日「かつ善」へとんかつを食べに出かけました。 ロースカツの中にしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/18 22:40
「イエスタデイ」のワッフル
先日、旧山下書店地下の喫茶店「イエスタデイ」でワッフルをいただきました。 ワッフルは、できたてほやほやです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/14 12:43
「インディアン」のカレー
先日カレーショップ「インディアン」でカツカレーを食べました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/31 11:32
「どん兵衛〜ぴんそば」
どん兵衛が「ぴんそば」になったと聞いていたので 遅ればせながら買って参りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/26 20:08
ミスド「フロッキーシュー」
ふとTVを見ているとミスドの新商品としてポン・デ・リングとフレンチクルーラーが ひとつになったとCMが流れていましたので、食べ比べてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/20 21:03
「プチドール」のケーキ
もう昨年になってしまいましたが、「プチドール」さんのケーキをいただきました。 シフォンケーキとチーズケーキです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/10 17:32
「羅臼産鮭塩焼き弁当」〜秋の味覚
先日、夕食に何かないかと散策していたところ、 サザエ食品で「羅臼産鮭塩焼き弁当」を発見。 秋といえば、「鮭」ということで、お買い上げです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/11 11:01
「まつおか」の名古屋うまいもの弁当
今日は大丸札幌店の地下で「まつおか」さんの「名古屋うまいもの弁当」を買ってきました。 名古屋の美味しい物が食べられるかと思い、奮発しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/29 20:07
「千鳥揚げ〜小野木」
先日、旭川へ行ったおり、伝統的鳥料理店「小野木」さんで、「千鳥揚げ定食」を いただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/30 22:26
「円山探索〜東家寿楽」
円山で花を楽しんだ後、歩いていると「東家」の文字を発見…釧路っ子?としては行かねばなりません。 「東家寿楽」さんにおじゃましました。 まずは、「せいろそば」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/11 22:19
「すし処瀧の生ちらし」
先日釧路町にある「すし処瀧」さんで、ランチタイムの「生ちらし」をいただきました。 一味違う「お寿司」を食べたい時には、いつもお世話になっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/27 00:13
「新釧路銘菓?〜パンダ焼き」
先日、お焼き系のお菓子が食べたくなり「パンダ焼き」を買いに行って来ました。 御覧のとおり、愛らしいパンダの容をしています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/17 22:54
「平成19年度 釧路郷土作家展」
今日は釧路市立美術館で行われている「第55回釧路郷土作家展」へ 行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/01 23:01
「真澄の塩ラーメン」
先日、所用で阿寒へ出かけた折、「真澄」さんで塩ラーメンをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/16 06:41
「川湯お土産編〜風月堂のカレーマドレーヌ」
川湯温泉でお土産を買おうと思い、温泉街を探索すると一軒のお菓子屋さん「風月堂」さん を発見しました。 一見普通のお菓子屋さんですが、窓際に「カレーマドレーヌ」??の文字… カレーパンのように中に入っているのだろうか?それともカレー味なのか… これは突撃しなければなりません。 早速買ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/08 16:15
「鳥松のザンギ」
先日、久々にザンギが食べたくなり、「鳥松」さんからお土産用を持ち帰りました。 ザンギは釧路が発祥の地のようで、「鳥松」さんがその元祖であると言われています。 紐付きの紙包みが、何とも懐かしい感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/24 23:59
「富山銘菓〜月世界」
先日、友人から富山のお菓子「月世界」をいただきました。 箱にも「うさぎ」が描かれていて、何ともお洒落な感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/21 00:01
「釧路の老舗そば店〜竹老園」
先日、釧路の老舗そば店「竹老園」さんへ行って来ました。 「かしわそば」と「そば寿司」をお願いしました。 まず、かしわそばの登場です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/16 21:42
「回転寿司〜かざぐるま」
先日、文苑にある回転寿司「かざぐるま」さんに行ってきました。 まず、ズワイガニ、えんがわ、アラ汁、ザンギをお願いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/05 23:26
「柳苑のラーメン」
先日「柳苑」さんへ行ってきました。 まず、ドアを開けると元気な挨拶で、気持ちよく入店できました。 こちらのお店は太麺も選べますが、釧路らしく?醤油ラーメンを細麺でお願いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/17 23:23
「デシベル」のカレー
先日、大楽毛の「デシベル」へ行って来ました。 店舗も国道沿いにある黄色の建物で、割と目立つのですが、「デシベル」というと音楽に関係あるのではないかと思い、以前から気になっていました。 ビーフカレーのセット(コーヒー付)をお願いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/26 22:44
「香園堂の黒糖まん・ドーナツ」
先日、桜ヶ丘にある「香園堂」へまんじゅうとドーナツを買いに行きました。 以前からお店があるのは気付いていましたが、桜ヶ丘方面へ行く機会がなかった為、 なかなか買う事ができないでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/10 21:41
「第45回あっけし牡蠣まつり」
昨日は、厚岸町で開催されている「あっけし牡蠣まつり」へ行って来ました。 今年はのぼりが出迎えてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/07 21:20
「東京探索5〜月島もんじゃ」
3日目の晩はもんじゃ焼きの本場「月島」へ出掛けました。 地下鉄駅のそばに「もんじゃ協会」の案内所があり、お店についても色々訊くことができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/04 18:02
「第34回 標茶町産業祭り」
去る9月30日は、標茶町産業祭りへ行って来ました。 別名「もうもう祭」と言われているようです。 会場へ着いてしばらくすると、FM釧路でパーソナリティもされていて、「タンチョウ鶴」にちなんだ曲を歌われている「真氣」さんのステージが始まりました...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/02 21:52
「東京探索4〜浅草寺−梅園」
東京3日目は、浅草観光へ出掛けました。 写真は有名な通称「雷門」ですが、本当は風神様と雷神様が安置されているので「風雷神門」というそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/30 00:16
「東京探索3〜かんだやぶそば」
東京2日目は、「かんだやぶそば」へ行きました。 藪そば御三家のうちのひとつだそうで、コンクリートジャングルの中に木造の日本家屋があり、江戸時代にタイムスリップしたかのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/21 21:38
「東京探索2〜おぐ羅のおでん」
初日の晩御飯は、おでんのお店「おぐ羅」へ行きました。 昨年も店頭まで行きながら、営業時間外で食べられなかったので、二年越しとなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/19 23:00
「東京探索1〜神田明神」
遅めの夏休みを利用して、今年も東京へ行って参りました。 昨年も釧路は雨でしたが、今年も雨が降っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/17 22:38
「第47回えびまつり」〜尾岱沼
今日は、尾岱沼で開催されている「第47回えびまつり」へ行って来ました。 露店が多数出展しており、会場は賑わっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 23:43
根室名部「オランダ煎餅」〜黒糖
先日、根室へ出張に行って来ました。 道の駅「スワン44ねむろ」へ寄ると黒糖・オランダ煎餅が売っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/20 23:28
「レカン」のケーキ
先日、友人に「レカン」のケーキをいただきました。 種類は、ショートケーキとアップルパイ?でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/14 20:33
「ラーメン夏堀」
「ラーメン夏堀」へ行って来ました。 醤油と小ライスをお願いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/09 23:57
第58回あっけし桜・牡蠣まつり
今日は花見がてら、「第58回あっけし桜・牡蠣まつり」へ行って来ました。 日曜日のせいか賑わっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/20 22:38
厚岸味覚ターミナル「コンキリエ」の釜飯
GW前半、厚岸のコンキリエへ行って新メニュー「かきの釜飯」を食べて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/04 23:11
小さい春?
道の駅へ行くと「山わさび」が売られていました。 地場物の予感がして一袋買って帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/29 00:01
「一久大福堂」の「みたらしとろーり団子」
お土産に旭川の伝統的もち店「一久大福堂」の「みたらしとろーり団子」をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/15 00:58
「喫茶カフェドゥ」
先日散歩がてら、駅前の「喫茶カフェドゥ」へ行ってきました。 ビルの飛び出たポットが目印です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/25 21:56
「遊びや」のそば
先日「遊びや」でそばとカツ丼のセットを食べました。 ちょい甘の味付けが、カツ丼にぴったりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/16 01:06
あじわいイチゴフレーク
ケロッグの期間限定商品、「あじわいイチゴフレーク」を食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/02 23:21
東北限定「どん兵衛・芋煮うどん」
東北限定発売の「どん兵衛・芋煮うどん」を買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/23 23:55
「かめや食堂」
普通の御飯が食べたい時ってありませんか? そんな時、たまにお世話になるのが「かめや食堂」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/18 00:35
北浜まんぢゅう
釧路の伝統的おまんじゅう屋さん「北浜まんぢゅう」で、あんまん(黒)を買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/12 23:03
「鶴乃庵」のそば
今日のお昼御飯は「鶴乃庵(鶴の庵)」で、カツ丼とそばのセットをいただきました。 お昼時間という事もありますが、沢山のお客さんで賑わっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/10 23:55
第58回さっぽろ雪まつり・北海道食の広場編
雪像を見ながら歩いていたら、お腹が空いてきました。 そこで立ち寄ったのが大通会場「北海道食の広場」(フードパーク?)です。 私は美唄の鳥乃屋で、美唄とりめし&豚汁&焼き鳥を買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/08 23:42
「かまくら」のそば
釧路は蕎麦の街ですが、今日はそば店「かまくら」で、ざるそば+ひと口五目御飯をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/21 23:19
七草粥
買物へ出掛けると「七草がゆ」が売っていました。 子供の頃は正月の終焉を告げる料理として、少し寂しく感じながら食べていましたが、邪気払いとして深い意味があったのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/07 23:07
根室名物「オランダせんべい」
根室名物「オランダせんべい」をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 21:35
新製品ケロッグ「ハニーナッツクランチ」
ケロッグの新製品「ハニーナッツクランチ」を見かけたので、買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 22:56
新潟銘菓「雲がくれ」
友人から、新潟銘菓「雲がくれ」をいただきました。 新潟では、とても有名だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/26 23:12
Noelのケーキ
久々にケーキが食べたくなり、釧路町のNoel(ノエル)でケーキを買って来ました。 色々並んでいたのですが、秋なのでモンブランを選んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/18 22:49
帯広探索B
帯広からの帰り際、評判のたいやき屋さん「たいやき工房」へ寄りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 18:42
帯広探索A
3日の晩御飯は、「北の屋台」に行きました。 帯広市では屋台村による「まちづくり」が行われており、以前から一度行ってみたいと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/06 22:45
帯広探索@
天候も良いので、帯広探索へ行って来ました。 11月3日のお昼御飯は、「古季庵いろり」へおじゃましました。 古い民家を改装して使われているようで、どこか懐かしい感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/05 22:37
頑張れファイターズ!
今日は日曜出勤で、疲れを癒しに銭湯に行ったのですが、いつもの日曜より格段に空いていました。 そうかぁ…日本シリーズだったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/22 21:12
ラーメン「純水」
今日は、「純水」でラーメンを食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/21 22:40
あっけし牡蠣まつり
今日は天候にさそわれて、「あっけし牡蠣まつり」へ行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 21:17
標茶町産業まつり
今日は「標茶町産業まつり」へ行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/30 23:45
よせどうふ
今日は「小池豆腐店」で「よせどうふ」を買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 20:05
一久大福堂の餅
写真の餅は、旭川の伝統的餅店「一久大福堂」の「豆つき餅」と「串団子」です。 釧路のお店に例えると「二幸」でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 14:57
井泉のとんかつ
今日は、旭川の「とんかつ井泉」でとんかつを食べてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/15 09:53
東京土産その2
銀座で「Dalloyau」の「マカロン」を購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/13 19:57
東京土産その1
「銀座三越」にて、職人さんが一つ一つお菓子を手作りしていました。 見事な職人技に買ってしまったのが、「恵那寿や」の「栗きんとん」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/12 23:53
銀座探検
今日は銀座を探検しました。 土産探しを兼ねて、三越、松屋のデパ地下を散策しました。 歩いている人を見ると若者は少なく、なんとなく落ち着いた感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/11 23:58
釧路大漁どんぱく
今日は、「第3回釧路大漁どんぱく」に行って来ました。 天候にも恵まれ、人・人・人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/02 23:22
本日の夕食
今日は、イトーヨーカ堂さんに寄って買物をしてきました。 そこで見つけたのが、この「彩り松花堂弁当」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/17 22:31

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

ぴちょんの極私的釧路 グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる