アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
「高嶋ちさ子&加羽沢美濃」カジュアルクラシックスin釧路
「高嶋ちさ子&加羽沢美濃」カジュアルクラシックスin釧路 去る16日に行われました、「高嶋ちさ子&加羽沢美濃」カジュアルクラシックスに 行ってまいりました。 「CHISA&MINO」としても、ご活躍されているお二人に加えて、 チェリストの「江口心一」さんをゲストに迎えた特別なコンサートです。 興味のある方は続きをどうぞ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/23 21:07
「気がつけば、アナログ」
「気がつけば、アナログ」 今年の2月頃だったと思うのだけれど、懇意にしているオーディオ店さんから、 レコードはとにかく音質が良く、中々聴けないレコードプレーヤーがあるから、 遊びに来ないかと誘いを受けました。 百聞は一見に如かず・・・いつもの様に気軽に遊びに出かけました。 聴かせてもらっている内の1枚に、これは凄いと感じられるものがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/30 19:24
「西本智実/ロイヤルチェンバーオーケストラ」in釧路
「西本智実/ロイヤルチェンバーオーケストラ」in釧路 先日釧路で行われました「西本智実/ロイヤルチェンバーオーケストラ」 北海道公演に行ってまいりました。 世界的に活躍されている指揮者「西本智実さん」が指揮される オーケストラの音楽に、開演前からワクワクです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/07 19:12
「アナログの誘惑」
「アナログの誘惑」 音楽を聴くには、ソースが必要です。 全て、ポリーニの同じアルバムですが、 手前が「スーパーオーディオCD」、まん中が普通の「CD」、奥が「アナログレコード」… レコードプレーヤーは、現在持っていないので、聴けないのですが、 アナログに誘惑されています。 同じアルバムなら、一枚で良いとされる方が、多いかもしれませんね(苦笑)。 興味のある方は続きを御覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/31 15:25
冬至に「夜想曲」
冬至に「夜想曲」 昨夜は、冬至でした。 年末と言えば、日本では「ベートーベンの第九」ですが、 昼が一番短い日という事で、ショパンの「夜想曲」(ノクターン)を 手持ちのCDをあれこれ聴いてみました。 興味のおありの方は、続きをどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/23 16:56
「よせクラシックス」in釧路
「よせクラシックス」in釧路 先日、桂福丸さんと加羽沢美濃さんによる 「よせクラシックス」in釧路へ行って参りました。 寄席とクラシック音楽…まさに伝統の融合でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/23 19:33
「AKG K712PRO」〜ヘッドホン新調
「AKG K712PRO」〜ヘッドホン新調 今まで、リビングのパソコン用に使っていた国産メーカーのヘッドホンのブラ部分にヒビ… 3000台限定の機種でしたが、経過年数≒20年で修理不能との事で 新調する事に…いつもお世話になっている帯広の「サウンドスペース」に 相談したところ「AKG(アーカーゲー)」が良いとの事でお願いしました。 「K712PRO」をお願いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/27 22:55
バッハの「平均律クラヴィーア曲集」〜ピアノの旧約聖書
バッハの「平均律クラヴィーア曲集」〜ピアノの旧約聖書 先日、バッハの名曲を聴いてみたのですが、ここでピアノ音楽の「旧約聖書」と 名指揮者ビューローに言わしめた、「平均律クラヴィーア曲集」を聴いておきたくなりました。 私が選んだのは、グールドの平均律クラヴィーア曲集(SICC 10162)と ポリーニの平均律クラヴィーア曲集第1巻(UCCG 1474)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/17 16:29
「バッハの名曲達」〜近代音楽を遡る
「バッハの名曲達」〜近代音楽を遡る 気が付くと、お盆の時期に近づいてきました。 お墓参りなど、この時期に御先祖さまを振り返る方も多いかと思います。 極私的理由ですが、音楽的に遡って聴いておきたくなりました。 バッハまで、遡る事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/21 19:14
「綾戸智恵」デビュー15周年記念スペシャル・コンサート「Forever Young」
「綾戸智恵」デビュー15周年記念スペシャル・コンサート「Forever Young」 先日、釧路市民文化会館で行われた「綾戸智恵」氏の デビュー15周年記念スペシャル・コンサート「Forever Young」へ行って参りました。 一般発売の日に速攻で購入…ジャズ素人の私もワクワクです。 色々コンサート会場によって、趣向もあるようですが、 釧路バージョンは、一人弾き語りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/14 18:43
ホームシアター機器「JVC DLA-X90R&Pioneer SC-LX85」
ホームシアター機器「JVC DLA-X90R&Pioneer SC-LX85」 拙宅に新たに造った「オーディオ部屋」…持っていたオーディオ機器でだけでも 良かったのですが、この際、プロジェクターとAVアンプを新規に導入しました。 今回も、帯広のサウンドスペースさんに、お願いしました。 機器はプロジェクターがJVCの「DLA-X90R」とAVアンプはPioneerの「SC-LX85」 にしました。 天井にボックスをハウスメーカーに造作してもらい、収まった「DLA-X90R」です。 この機種…ハイビジョンの2倍の解像度を出せる「4K」仕様のプロジェクターです。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/13 22:23
及川浩治ピアノ・リサイタル〜リストの手紙
及川浩治ピアノ・リサイタル〜リストの手紙 去る9月30日に釧路市生涯学習センターで行われました 「及川浩治ピアノ・リサイタル〜リストの手紙」に行って参りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/13 18:27
「村下孝蔵13回忌企画CD・DVD〜この国に生まれてよかった・歌人´95」
「村下孝蔵13回忌企画CD・DVD〜この国に生まれてよかった・歌人´95」 私が一番好きなアーティストである村下孝蔵氏が急逝されてから、今年で13回忌をむかえました。 村下氏の日本的叙情性にあふれる日本語の歌詞は、特別なものがあり、 13回忌にもなってしまい、時はウツロイましたが、彼の楽曲は色あせる事なく、 私の心に刻まれています。 13回忌をむかえ、SONYさんが、素敵な企画をしてくれました。 CD〜「この国へ生まれてよかった」(MHCL 1916)と DVD〜「歌人´95」(MHBL 163) の2作品です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/07 21:13
高嶋ちさ子「12人のヴァイオリニスト 女神たちの饗宴」〜ストラディバリ(Roussy)が薫る
高嶋ちさ子「12人のヴァイオリニスト 女神たちの饗宴」〜ストラディバリ(Roussy)が薫る 5月15日に釧路で行われた、「高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト 女神たちの饗宴」に行ってまいりました。 高嶋ちさ子氏の15周年記念コンサートでもあります。 まず1曲目は、春らしくパッヘルベル:カノンで始まりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/26 20:53
オーディオ名脇役@ アキュフェーズのクリーン電源「Accuphase PS-1200V」
オーディオ名脇役@ アキュフェーズのクリーン電源「Accuphase PS-1200V」 今まで、アップしていませんでしたが、本日の話題は我が家のオーディオの名脇役 アキュフェーズのクリーン電源「Accuphase PS-1200V」です。 (後継機として、今はPS-1210が販売されています。→更にPS−1220が、発売される模様です。) これは、非常用電源でもなく、バッテリーでもありません。 音楽の「源・みなもと」…ラジカセであっても、コンセントに、電源コードをつないで聴くように、根源は電気です。 ところが、一般の家庭用コンセントの電気は、本来、正弦波(波)であるべきも... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/16 20:47
新しい相棒「VIOLA Cadenza」&「McIntosh MC1000」
新しい相棒「VIOLA Cadenza」&「McIntosh MC1000」 新しい相棒としてセパレートアンプ「VIOLA Cadenza」と「McIntosh MC1000」がやってきました。 まず、プリアンプの「VIOLA Cadenza」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/19 19:21
ありがとうJeff Rowland 「Concentra 」
ありがとうJeff Rowland 「Concentra 」 先日、1998年から使っていたプリ・メインアンプJeff Rowland 「Concentra 」とお別れしました。 一度の故障もなく、動物的ながら透明感のある音を奏でてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/12 21:18
ソナスファベール 「Sonusfaber MINIMA Amator」中古あります。
ソナスファベール 「Sonusfaber MINIMA Amator」中古あります。 今まで使っていたスピーカーは、 「Sonusfaber MINIMA Amator」」(ソナスファベール ミニマアマトール) というスピーカー使っていました。 音に艶があって、独特の存在感があり、とりわけ弦はとても良く鳴っていました。 今まで苦楽を共にしてきて、手放し難かったのですが、予算の都合で手放しました。 スタンドは今では、入手できない大理石ベースのスタンドです。 まだ、中古で在庫があるはずなので、興味のある方は、帯広のサウンドスペース(0155-35-5654)へ 問い合わ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/02 17:24
「McIntosh XRT-18」スピーカー導入
「McIntosh XRT-18」スピーカー導入 先日、マッキントッシュ…パソコンが有名ですが、別会社のMcIntosh Labsのスピーカー「XRT-18」を導入しました。 部屋における範囲で大きく、長く付き合えるスピーカーを探していました。 本命は別にあったのですが、350万…とても一介のサラリーマンが買えるものではありません。 桁が違ってます。 そこに、出てきたのが、この「XRT-18」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/30 17:59
「長谷川陽子〜チェロリサイタル」
「長谷川陽子〜チェロリサイタル」 先日、釧路市民文化会館で行われた、「長谷川陽子〜チェロリサイタル」に行ってきました。 ピアノの伴奏は鷲宮美幸さん。 釧路でのチェロのリサイタルは、貴重なリサイタル…即行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/01 19:51
春の歌〜ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第5番ヘ長調 作品24「春」
春の歌〜ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第5番ヘ長調 作品24「春」 やっと釧路も「春」らしくなってきましたね。 ヴィヴァルディの四季もいいですが、こんな時、私が聴きたくなるのは、この一曲ベートーベンの「春」です。 You Tubeで検索したら、いいのがあったので、第1楽章を載せてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/18 20:40
「松田里奈〜カルメン幻想曲」
「松田里奈〜カルメン幻想曲」 秋の夜長は、音楽鑑賞…先日、地元のCD店「コーチャンフォー」にCD探査に出掛けました。 試聴機では、曲の最初しか聴けませんが、何となく高音の弾き方の綺麗な 松田里奈の小品集「カルメン幻想曲」を買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/13 20:06
「AET DCT-318〜壁コンセント交換」
「AET DCT-318〜壁コンセント交換」 今日は、かなりマニアックになりますので、興味のない方は飛ばしてください。 先日、オーディオ用に使っている標準のアースなし壁コンセントをオーディオ用の壁コン「AET DCT-318」 に交換しました。 何故なら、オーディオ用電源ケーブルは、プラグがアース付の3P仕様となっている為、 普通の壁コンセントでは2Pであり、アダプターを介しての接続となり、不安定なうえ音質的に不利だからです。 簡単にいいますとプラグが3Pなので、受け手のコンセントも3Pに交換したという事なんです。 受けてのコン... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/28 19:26
「第25回くしろ霧フェスティバル〜ヒートボイス」
「第25回くしろ霧フェスティバル〜ヒートボイス」 昨日、霧フェスのKiri音楽祭に、釧路を拠点に活動するフォークデュオ 「ヒートボイス」が出演すると聞き出掛けました。 会場は残念ながら小雨でしたが、一番前列を確保、準備万全です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/26 22:00
「GUITAR KOZO」〜村下孝蔵
「GUITAR KOZO」〜村下孝蔵 村下孝蔵のニューアルバム「GUITAR KOZO」(MHCL-1541)が発売されたので、早速買って来ました。 彼が亡くなってから、10年…どんな音源から作ったものかも気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/01 20:47
「CDラック」
「CDラック」 みなさん、CDはどのように収納されていますか。 文庫本を並べるようなCDラックだと、壁面の面積をとるため、購入を躊躇していました。 市内の家具店も行ってみましたが、特にこれといったCDラックはなし。 先日、通販で引き出し式でオークス(株)のCDラックを発見し、思い切って購入しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/21 17:18
「Wadia861SE」購入
「Wadia861SE」購入 昨日CDプレーヤー「Wadia861SE」を購入してしまいました。 今日はちょっとマニアックな話題です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/29 21:26
「哀愁浪漫〜村下孝蔵」
「哀愁浪漫〜村下孝蔵」 村下孝蔵さんの「哀愁浪漫」を入手しました。 哀愁浪漫は、故村下孝蔵さんの全曲集で、限定プレスとして発売されました。 21,000円とちょっと高価ですが、内訳は10枚のCDに140曲を収録、特典映像DVDを 加えた全11枚組のボックスセットです。 迷わず購入です(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/07 19:44
「歌会始〜HEAT VOICE」
「歌会始〜HEAT VOICE」 歌会始…といっても、今年の初ライブの事でして、ジャスコ釧路昭和店で6日に行われた 釧路のフォークデュオHEAT VOICE(ヒートボイス)のコンサートへ行って来ました...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 23:07
「加羽沢美濃〜ピアノファンタジー」
「加羽沢美濃〜ピアノファンタジー」 昨夜、釧路市生涯学習センターで行われた、加羽沢美濃さんのコンサート 「加羽沢美濃ピアノ・ファンタジー」へ行って参りました。 加羽沢さんは、クラシックだけでなく、ポップスなども演奏され、 映画「出口のない海」などの映画音楽を作曲されるなど、 幅広く活躍されているコンポーザー・ピアニストです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/13 22:35
「川畠成道〜ヴァイオリンコンサート」
「川畠成道〜ヴァイオリンコンサート」 釧路市民文化会館で10月17日に行われた「川畠成道」さんのヴァイオリンコンサートへ行ってきました。 御存知の方も多いと思いますが、四半世紀に一度開催される英国王立音楽院175周年記念コンサートでソリストとして演奏、主席で卒業され、今、日本で最も注目されているバイオリニストと言っても過言ではないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/20 08:48
「第34回 標茶町産業祭り」
「第34回 標茶町産業祭り」 去る9月30日は、標茶町産業祭りへ行って来ました。 別名「もうもう祭」と言われているようです。 会場へ着いてしばらくすると、FM釧路でパーソナリティもされていて、「タンチョウ鶴」にちなんだ曲を歌われている「真氣」さんのステージが始まりました...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/02 21:52
「第12回 釧路Oh!!さかなまつり」
「第12回 釧路Oh!!さかなまつり」 9月2日は、「釧路Oh!!さかなまつり」へ行って来ました。 こちらは2日のみ釧路副港市場の会場で行われており、贅沢にも「大漁どんぱく」と同時開催になっています。 会場へ着くと「水森かおり」さんのLIVEの真っ最中でした。 うまく言えないのですが、生「釧路湿原」を初めて聴かせていただき、率直にとてもよかったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/05 22:36
「歌人・村下孝蔵 メモリアルコンサート〜同窓会のすすめ/この国に生まれてよかった」
「歌人・村下孝蔵 メモリアルコンサート〜同窓会のすすめ/この国に生まれてよかった」 8月5日、札幌で行われた「歌人・村下孝蔵 メモリアルコンサート」へ行って参りました。 会場へ着くとポスターやコンサートを示す案内板はなく、唯一短冊の付いた笹(「七夕コンサート」として村下さんは恒例のコンサートをしていました)のみが、コンサート会場であることを示していました。 私にとって音楽の楽しさを教えてくれたのが、彼であり是非再会しようと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/07 23:50
浜田省吾コンサート〜「My First Love is Rock'n'Roll」
浜田省吾コンサート〜「My First Love is Rock'n'Roll」 昨夜は釧路市民文化会館で行われた浜田省吾コンサート「ON THE ROAD 2006-2007 My First Love is Rock'n'Roll」へ行って来ました。 曲を聴いたことはあるものの彼のコンサートは初めてで、ワクワクしながら会場へ向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/21 23:47
「古川展生」〜チェロの気分
「古川展生」〜チェロの気分 私は音楽鑑賞が好きで、バイオリンとピアノはよく聴いていますが、時間の取れない日々が続いて、ゆったりとした音楽が聴きたくなりました。そんな時に見つけたのが「古川展生」の「ベストコレクション」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/04/20 21:31
幸田さと子ヴァイオリンコンサート
幸田さと子ヴァイオリンコンサート 今日は、「幸田さと子(聡子)」さんのヴァイオリンコンサートが釧路市生涯学習センターであり、行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/28 22:52
初SMAPコンサート
初SMAPコンサート 今日の東京でのメインイベントは、「国立競技場」でのコンサート「Pop up!SMAP」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/10 23:45

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

ぴちょんの極私的釧路 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる